Search
Profile
Recommend
逃れ将棋
逃れ将棋 (JUGEMレビュー »)
森 信雄
これまで将棋の本といえば、定跡や次の一手、詰め将棋・必至などが多くございましたが、新ジャンルの本が登場!!

その名も「逃れ将棋」

受け・凌ぎのテクニックを鍛えてライバルに差をつけましょう!!
Recommend
1手詰ハンドブック
1手詰ハンドブック (JUGEMレビュー »)
浦野 真彦
ついに出ました!
1手詰のハンドブックシリーズ。

オール1手詰の書籍は他にありません。
将棋は玉を詰ませないと勝てません。これからの将棋を始めようという方や、初級者の方のステップアップにオススメです。
Recommend
マイコミ将棋BOOKS 遠山流中飛車持久戦ガイド
マイコミ将棋BOOKS 遠山流中飛車持久戦ガイド (JUGEMレビュー »)
遠山 雄亮
道場アルバイトの●●君のオススメ。
「対居飛車穴熊がのっており、非常に参考になります。ゴキゲン党の方は、ぜひ購入してください。」
とのことです^^
Recommend
集中力
集中力 (JUGEMレビュー »)
谷川 浩司
前進流の攻め、光速の寄せ。
将棋の常識を凌駕する驚異の
創造力、そして今でもトップを
走り続けるその秘密がここに!
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
 
twitter
関西将棋会館道場twitter
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
第42期棋王戦第4局大盤解説会ご案内
2017.03.15 Wednesday 19:40

 

こんばんは、ほりいですたこ焼き

 

 

順位戦、王将戦と日程が終了していき、今年度の大盤解説会も残すは棋王戦のみとなりました。

第3局を千田翔太六段が勝ちましたので、ここまで2勝1敗とリード。

棋王奪取に王手をかけていますき

 

 

注目の第4局は、

3月20日(祝)に栃木県宇都宮市『宇都宮グランドホテル』にて行われます。

・棋王戦中継サイトはコチラ

 

 

関西将棋会館道場大盤解説会は、

3月20日 17時半〜終局まで。(※但し、千日手等で指し直しの場合は24時まで)

会場は2階道場。(予定)

料金は一般1500円。道場入場者は500円引き。

解説者は菅井竜也七段・室田伊緒女流二段となっております。

 

祝日ですので昼間は道場で指されて将棋漬けの1日にしていかれてはいかがでしょうか?笑

ぜひお越しください。お待ちしております感謝

 

| 関西将棋会館道場 | - | comments(0) | - | pookmark |
春休みこどもパスポート29年度版
2017.03.10 Friday 14:12

 

こんにちは、堀井です梅

 

 

恒例の長期休み期間のこどもパスポートを今年の春も発売いたします。

期間内1日カード2枚(24局)まで対局できます。

春休み期間にいっぱい対局して棋力アップを目指しましょう笑う

 

 

使用期限:平成29年3月25日(土)〜4月9日(日)

 

☆中学生以下→4000円

☆高校生  →5000円

 

 

発売は3月15日(水)から開始いたします。

いずれとも払い戻し・返金など行っていません。

ご購入の際はご家族で相談の上、お願いいたします感謝

 

 

| 関西将棋会館道場 | - | comments(0) | - | pookmark |
第66期王将戦第6局大盤解説会のお知らせ
2017.03.08 Wednesday 14:49

 

こんにちは、ほりいです桜桜

 

1日・2日に行われた王将戦第5局は、久保九段のゴキゲン中飛車に郷田王将の急戦策となりました。

序中盤は一手一手が難しい将棋でしたが、抜け出したのは今局も郷田王将。

そこから久保九段が驚異的な粘りで勝負形に持ち込みます汗

 

後手の久保九段も攻めに転じ先手玉に対し怖い所を作りましたが、

久保九段の粘りも及ばず郷田王将が勝ちきることとなりました。

 

勝った郷田王将は2勝3敗としいい流れで第6局に向かうこととなります。

久保九段はあと1勝ですから次で決めてほしいところですね感謝

第6局は、3月14日・15日に浜松市『浜松グランドホテル』にて行われます。

 

 

 

道場大盤解説会は、安用寺孝功六段と村田智穂女流二段でした。

安用寺六段の解説登場は1年以上ぶり?久しぶりでしたね。

 

アドバイザー棋士としては2ヶ月に1度ぐらい道場にお越しですので馴染みのある方もいるのではないでしょうか。

そちらも併せて宜しくお願いします感謝

 

 

 

さて、以下は第6局大盤解説会ご案内になります。

 

日 時:3月15日(水) 17時〜(受付16時半より)

解説者:山崎隆之八段・山口絵美菜女流1級

会 場:関西将棋会館2階道場

料 金:一般1500円、他。道場入場者500円引き。

 

 

| 関西将棋会館道場 | - | comments(0) | - | pookmark |
第75期順位戦大盤解説会その2
2017.03.02 Thursday 13:44

 

こんにちは、ほりいですabc

 

 

2月25日(土)に順位戦A級9回戦がありました。

結果は、

羽生善治三冠●−○屋敷伸之九段

広瀬章人八段●−○佐藤康光九段

渡辺 明竜王○−●行方尚史八段

稲葉 陽八段○−●森内俊之九段

 

上記の通り、稲葉八段が勝ち無事単独トップで名人挑戦を決めました。

名人戦は久々の20代の対決となります。

横歩取り、角換わりが中心となると思いますがフレッシュな対決は楽しみです♪

 

一方、降級は順位差で森内九段となりました汗

屋敷九段は特に苦手としている羽生三冠を倒し、

佐藤九段が連勝で降級回避は流石としかいいようがないですね。

最終戦も屋敷九段、佐藤九段の力強さが光りましたき

来期は、久保九段ともう一人は誰が上がってくるのでしょうか?

 

 

さて、25日の関西将棋会館道場大盤解説会のメイン解説者は、

豊島将之七段、都成竜馬四段、村田智穂女流二段。

 

 

 

 

ゲスト解説には、

西川和宏五段、星野良生四段、大橋貴洸四段、

北村桂香女流初段、山口絵美菜女流1級あ。

 

 

と・・・

山崎隆之八段にお越しいただきました感謝

 

 

ゲストだけでも6人ですからかなり豪勢でした>▽<

山崎八段の解説は分かりやすさと面白さを兼ね備えていて抜群でしたね。

土曜日ということもあってか早々に用意した座席数をオーバー汗

久々に道場全体を使うこととなりました。

ご不便をお掛けしたと思いますが、たくさんの方のご来場ありがとうございましたひよこ

 

 

次回順位戦解説会は、3月8日(水)B級2組の昇級者決定局を開催いたします。

対象局は、斎藤六段−北浜八段戦、菅井七段−先崎九段戦、中田八段−中村九段戦の3局となります。

 

解説者は、福崎文吾九段、山口絵美菜女流1級。

時間は、受付18時、開始18時半〜昇級者決定の終局まで。

一般1500円他。道場入場者は500円引き。

 

他にも、、、

3月 9日(木)B級1組、解説者:小林健二九段、長谷川優貴女流二段

3月14日(水)C級1組、解説者:神崎健二八段、里見咲紀女流1級

も行いますので、併せてよろしくお願いしますき

 

チラシはコチラ

 

| 関西将棋会館道場 | - | comments(0) | - | pookmark |
3月度指導対局・大盤解説日程
2017.02.27 Monday 15:12

こんにちは、堀井ですハンバーガー

 

3月度のワンコインチャレンジ、指導対局日程のお知らせですふつう


 1日(水)  アドバイザー棋士    15:30~19:00   伊奈祐介六段

 2日(木)   ワンコインチャレンジ   15:30~19:00  池永天志奨励会三段

     王将戦第5局大盤解説会   17:00~   安用寺孝功六段 ・ 村田智穂女流二段

 4日()   九段指導対局  13:00~17:00   南 芳一九段

 

 5日()   女流指導対局  13:00~17:00   里見咲紀女流1級

     棋王戦第3局大盤解説会   17:30~   畠山 鎮七段 ・ 山口絵美菜女流1級

 7日(火)   ワンコインチャレンジ   15:30~19:00  井田明宏奨励会三段

 9日(水)  アドバイザー棋士    15:30~19:00   村田智弘六段

 

12日()  アドバイザー棋士    13:00~16:30   酒井順吉七段

14日(火)  アドバイザー棋士    15:30~19:00   青木 清七段

15日(水)  アドバイザー棋士    15:30~19:00   島本 亮五段

     王将戦第6局大盤解説会   17:00~   山崎隆之八段 ・ 山口絵美菜女流1級

16日(木)   ワンコインチャレンジ   15:30~19:00  冨田誠也奨励会三段

18日()  アドバイザー棋士    13:00~16:30   藤原直哉七段

 

19日()  アドバイザー棋士    13:00~16:30   西川慶二七段

20日(月)  アドバイザー棋士    13:00~16:30   本間 博六段

     棋王戦第4局大盤解説会   17:30~   菅井竜也七段 ・ 室田伊緒女流二段

21日(火)   ワンコインチャレンジ   15:30~19:00  麻生喜久奨励会二段

23日(木)  アドバイザー棋士    15:30~19:00 伊藤博文六段

 

26日()  アドバイザー棋士    13:00~16:30   児玉孝一八段

27日(月)棋王戦第5局大盤解説会   17:30~   福崎文吾九段 ・ 長谷川優貴女流二段

28日(火)  アドバイザー棋士    15:30~19:00 森 信雄七段

29日(水)  アドバイザー棋士    15:30~19:00 増田裕司六段

     王将戦第7局大盤解説会   17:00~   小林健二九段 ・ 里見咲紀女流1級

30日(木)   ワンコインチャレンジ   15:30~19:00  藤田彰一奨励会三段

 

 

以上のようになっておりますひよこ

 

九段指導対局のみ事前予約も受け付けております。

道場営業時間内にお電話が受付カウンターにてご予約ください。

未定の所は決まり次第のお知らせとなります。

 

※王将戦第6局以降の会場は関西将棋会館道場となりました。

解説会開始は17時〜となりますのでご注意ください。

| 関西将棋会館道場 | - | comments(0) | - | pookmark |
第66期王将戦第5局大盤解説会のお知らせ
2017.02.22 Wednesday 20:06

 

こんにちは、ほりいですパン

 

郷田王将相手に久保九段が3連勝で迎えた王将戦第4局は、

13日・14日に岡山県小田郡『矢掛屋』で行われました。

 

ゴキゲン中飛車で進んだ1日目はスローペース。

2日目に入ってから一転m激しい一直線の取り合いになり下図=3

 

Photo_42

 

二枚換えですが、駒の効率に無駄がなく後手ペース。

ここかた郷田王将は△5九と〜△7五角と寄せにでました。

久保九段が決め手を中々与えず、粘り強く指していましたが、

73手目についに決め手級の一手が出ましたライト

 

 

Photo_87

 

郷田王将の手は△2九金!

▲同銀の一手に△4五角。飛車を逃げると△2五桂が激痛になります。

久保九段は2六金と不屈の一手を出しましたが飛車を取られて大勢が決しました汗

郷田王将が一番返し1勝3敗。久保九段の王将奪取はおあずけとなりました。

郷田王将の防衛には負けられない戦いが続きますが、シリーズを通して内容は悪くないだけに5局目以降も熱戦が予想されますひよこ

 

 

 

 

第4局の大盤解説会もMBSちゃやまちプラザにて行われました。

解説者は福崎文吾九段と長谷川優貴女流二段。

前回よりも多くのご来場ありがとうございました>▽<

 

 

第5局大盤解説会は、関西将棋会館道場にて行われます。

日時:3月2日(木)17時〜終局まで。

解説者は、安用寺孝功六段と村田智穂女流二段となっております。

 

会場、開始時間が第4局までと変わっておりますのでお気をつけください汗

 

| 関西将棋会館道場 | - | comments(0) | - | pookmark |
第42期棋王戦第2局レポート
2017.02.20 Monday 14:17

 

こんにちは、ほりいですタピオカ

 

 

18日に棋王戦第2局が石川県金沢市『北國新聞会館』で行われました。

第1局はリードしていた渡辺棋王が受け間違い千田六段が逆転勝ちを収め1勝。

迎えた第2局は、渡辺棋王が先手で千田六段が2手目3二金と普通なら意表?の一手と言いたい所ですが。

千田六段にすれば当たり前なんでしょうね汗

 

結局は矢倉模様となりスラスラと先後同型の脇システムへ。

そこで千田六段が103局もある前例から外した一手でリードを奪いました。

優勢と言われていた局面が下図。

20170218e

一見筋の7七歩がイマイチだったらしく、上部に逃がす含みを持たせてしまいました。

単に7三桂とかの方が優るということなので筋で迫る手が良くないと・・・。

将棋は難しいですね汗

 

第2局はリードしていた千田六段が攻め間違えて渡辺棋王の逆転勝ちとなりました。

内容・結果ともに1勝1敗という感じですので、改めての3番勝負となります。

日がちょっと空くのは千田六段にとってはよかったのではないでしょうか?感謝

 

第3局は、3月5日(日)

新潟県新潟市『新潟グランドホテル』にて行われます。

 

 

第2局の道場大盤解説会の方は、山崎隆之八段と村田智穂女流二段でした。

山崎八段は相変わらずの人気の高さですねき

自虐ネタを交えつつ、手の解説も丁寧にしていただけるのでいい解説会でした。

 

 

第3局の解説者は、畠山 鎮七段と山口絵美菜女流1級となります。

畠山七段が道場解説会に来られるのはかなり久々なのではないでしょうか?

ぜひお越しください>▽<

 

| 関西将棋会館道場 | - | comments(0) | - | pookmark |
第75期順位戦大盤解説会
2017.02.17 Friday 14:56

 

こんにちは、堀井です食パン

 

先日行われたA級8回戦の結果は、

行方八段●−○広瀬八段

渡辺竜王○−●稲葉八段

佐藤九段○−●深浦九段

屋敷九段●−○森内九段

と、以上のようになりましたので、挑戦と降級共に最終局に持ち越しとなりました。

戦型もバラけて熱戦ばかりで見ごたえある1日でしたね。

 

道場大盤解説会は糸谷哲郎八段、大石直嗣六段、室田伊緒女流二段でした。

長丁場となりましたが、疲れを見せず楽しい解説会になったのではないでしょうか?

 

 

 

今回のゲストは、大橋貴洸四段と山口絵美菜女流1級でした笑う

次回のゲストは誰がくるか楽しみですね。

 

 

A級9回戦大盤解説会は、

2月25日(土)18時30分〜

解説者は、豊島将之七段・都成竜馬四段・村田智穂女流二段

 

チラシはコチラ

B級1組、2組とC級1組も大盤解説会を行う予定となっております。

決まりましたらまたお知らせしますので、併せてよろしくお願いします感謝

 

| 関西将棋会館道場 | - | comments(3) | - | pookmark |
女流棋士レッスン日程
2017.02.13 Monday 14:25

 

こんにちは、堀井ですふつう

 

前回2月8日の女流棋士レッスンは、

山口絵美菜女流1級から里見咲紀女流1級に変更となりました。

急な変更になりまして申し訳ありませんでした汗

 

 

 

今後の女流棋士レッスン日程をお知らせします。

 

2月22日(水) 室田伊緒女流二段

3月 8日(水) 北村桂香女流初段

3月22日(水) 和田あき女流初段

 

 

女流棋士レッスンは、

第1部17時〜18時30分、第2部19時〜20時30分

時間内指し放題の各定員5名までとなっております。

 

料金は、大人3500円・小学生以下2000円

※道場入場料金は別途かかります。

当日受付のみとなっておりますのでご了承ください。

 

 

| 関西将棋会館道場 | - | comments(0) | - | pookmark |
3月ワンコインチャレンジのお知らせ
2017.02.11 Saturday 12:43

 

こんにちは、ほりいですダイヤ

 

3月の奨励会ワンコインチャレンジが決まってまいりましたので、

今後の日程と合わせてお知らせします。

 

 2月16日(水) 冨田誠也三段

 2月21日(火) 井田明宏三段

 

 3月 2日(木) 池永天志三段

 3月 7日(火) 井田明宏三段

 3月16日(木) 冨田誠也三段

 3月21日(火) 麻生喜久二段

 3月30日(木) 藤田彰一三段

 

3月は2月と一緒で木曜火曜日の順となっております。

それでは、皆さんの挑戦をお待ちしております>▽<

 

| 関西将棋会館道場 | - | comments(0) | - | pookmark |
←back 2/82 pages next→