Search
Profile
Recommend
逃れ将棋
逃れ将棋 (JUGEMレビュー »)
森 信雄
これまで将棋の本といえば、定跡や次の一手、詰め将棋・必至などが多くございましたが、新ジャンルの本が登場!!

その名も「逃れ将棋」

受け・凌ぎのテクニックを鍛えてライバルに差をつけましょう!!
Recommend
1手詰ハンドブック
1手詰ハンドブック (JUGEMレビュー »)
浦野 真彦
ついに出ました!
1手詰のハンドブックシリーズ。

オール1手詰の書籍は他にありません。
将棋は玉を詰ませないと勝てません。これからの将棋を始めようという方や、初級者の方のステップアップにオススメです。
Recommend
マイコミ将棋BOOKS 遠山流中飛車持久戦ガイド
マイコミ将棋BOOKS 遠山流中飛車持久戦ガイド (JUGEMレビュー »)
遠山 雄亮
道場アルバイトの●●君のオススメ。
「対居飛車穴熊がのっており、非常に参考になります。ゴキゲン党の方は、ぜひ購入してください。」
とのことです^^
Recommend
集中力
集中力 (JUGEMレビュー »)
谷川 浩司
前進流の攻め、光速の寄せ。
将棋の常識を凌駕する驚異の
創造力、そして今でもトップを
走り続けるその秘密がここに!
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
 
twitter
関西将棋会館道場twitter
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
横歩取り△2三歩▲3四飛型
2016.05.25 Wednesday 16:12

横歩取りの紹介を希望されてた方がいましたので、まずはさわり程度にご紹介しますふつう
思ったより長文になってしまいましたので、興味ない方は×押してください汗

初手より・・・
▲7六歩 △3四歩
▲2六歩 △8四歩
▲2五歩 △8五歩
▲7八金 △3二金
▲2四歩 △同 歩
▲同 飛 

ここで△8六歩と後手も飛車先の歩を交換するのが普通ですが、
本日は若干マイナーな形を紹介します。▲同飛以下、
     △2三歩
▲3四飛 △8八角成
▲同 銀 △2五角(/)
 


後手が△2三歩とした所、ここで先手が横歩を取るか取らないかで戦法がかわりますが、
プロ的には横歩を取って先手良しとなっています。
後手は謝った上に歩損ですから何かしないと不利となります。
したがって、角交換から△2五角と打ちまして第/沺

ここで、先手は▲3二飛成と▲3六飛の二通り。
3二飛成は飛車金交換ですが、後手の角を負担にして勝ちにいこういう意味。
3六飛は飛角交換を迫る少し穏やかな手です。

ということで、先手は勝ちに▲3二飛成とします。
ここで、後手は△同銀と△同角両方あります。
まずは△同銀から

/泙茲
▲3二飛成 △同 銀
▲3八銀  △3三銀
▲4五角(⊃)


昔は⊃泙茲蝣ぃ柑擁癶ィ胸鯵兩△5二金▲6四馬と進み先手良しと言われていました。
しかし⊃泙任連ぃ技擁發箸い手があり
・▲同角は△5三飛
・▲2三角成は△3四角
で先手がパッとしないとなりました。
ここで森けい二九段が▲4五角に変えて▲1六歩と新手を披露。
直接の意味は、▲3五金から角の捕獲にあります。
△4四銀と受けると▲5六角〜2六歩で。
△2四歩は、▲3一金△2二飛打に▲2三歩が狙いとなります。


以上のように中々に狙いを秘めた▲1六歩に後手はどうすのか?
 /泙茲
▲3二飛成 △同 銀
▲3八銀  △3三銀
▲1六歩  △1四歩
▲3五金(図)

△1四歩と返して▲3五金で角が死んでいますが、
図以下 △1六角
▲同 香 △1五歩
と端を攻めて勝負できます。
これは後手も戦えていますが、▲3五金の前に▲6八玉を入れてると先手良し。
やはり、▲3二飛成に△同銀では不味い汗



では△同飛の方はどうなのか?
これは△3八銀で後手困ると『羽生の頭脳』で書かれていましたが・・・
/涅瞳

 /泙茲蝓
▲3二飛成△同 飛
▲3八銀 △4四歩
▲6五角 △2二飛
▲8三角成△4二銀
▲6五馬 △4三角(た)


先日5月11日にこの手順を先崎九段が竜王戦5組準決勝でご披露き
本譜はた洌焚
▲同 馬 △同 銀
▲3一角 △5二飛
▲2二歩 △3三桂
▲2一歩成△4五桂
となり、なんと完勝されました>▽<
本譜の同馬が不味く6六馬で一局らしいですが、長年悪いとされていた定跡に挑むのは凄いですね。
同飛からこの手順は可能性があるのでないでしょうか?

横歩取りは激しい順が多いのでちょっとした研究手があれば初見殺しで1勝というのも楽しいと思います。
ぜひ試してみてください。
ちょっと長くなりすぎましてすいませんでした汗
では、今日はこのあたりで失礼します。
| 関西将棋会館道場 | 戦法紹介 | comments(2) | - | pookmark |
2017.02.22 Wednesday 16:12
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2016/05/25 10:04 PM posted by: かつてのじょうれーん
リクエスト答えていただきありがとうございました。
非常に勉強になりました。マイナーな戦法とはいえ、プロ間でも指されていて、非常に興味深いです^_^
また何かネタできたら投稿していただけたら嬉しいです。楽しみにしております♪♪
2016/05/26 12:44 PM posted by: ほりい
>かつてのじょうれーん様

かなり遅くなりまして、申し訳ないです^^;
先崎九段の将棋を見てネタが出来ましたので、やはりプロの方が指してくれると書きやすいですね。
また何かできましたら書かせていただきます^^
name:
email:
url:
comments: