Search
Profile
Recommend
将棋世界 2017年7月号
将棋世界 2017年7月号 (JUGEMレビュー »)

関西将棋会館道場入場割引券のページがついています。道場でお買い求めでない方も、ご持参の上ぜひ道場までお越し下さい^^

今月号別冊付録は「内藤國男の短編詰め将棋」です。手数の割りには解きにくいのが多くやり応え十分。"全部詰まして九段"を目指して楽しんでください。
Recommend
逃れ将棋
逃れ将棋 (JUGEMレビュー »)
森 信雄
これまで将棋の本といえば、定跡や次の一手、詰め将棋・必至などが多くございましたが、新ジャンルの本が登場!!

その名も「逃れ将棋」

受け・凌ぎのテクニックを鍛えてライバルに差をつけましょう!!
Recommend
1手詰ハンドブック
1手詰ハンドブック (JUGEMレビュー »)
浦野 真彦
ついに出ました!
1手詰のハンドブックシリーズ。

オール1手詰の書籍は他にありません。
将棋は玉を詰ませないと勝てません。これからの将棋を始めようという方や、初級者の方のステップアップにオススメです。
Recommend
集中力
集中力 (JUGEMレビュー »)
谷川 浩司
前進流の攻め、光速の寄せ。
将棋の常識を凌駕する驚異の
創造力、そして今でもトップを
走り続けるその秘密がここに!
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
 
twitter
関西将棋会館道場twitter
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
続・嵌め手研究
2016.03.19 Saturday 14:20

こんにちは、堀井です

1月に取り上げた3八歩戦法の他の対策をご紹介。
前回はコチラ
△4四角に対して先手の受け方の一つ、ィ玄景發紡个靴討琳箸畆蠅鯣簣しました

今回は△4四角のときに▲7七桂の対策について。
初手からは省略しますね。
      (第1図▲7七桂まで)       

昔はここから、△3三金
▲3六飛 △2八歩
で桂取りとなるので、昔は後手成功とか言われていましたが・・・


村田顕弘五段著の『現代横歩取りのすべて』で
▲2六角(第2図)
にて先手良しと言われてしまいました

狙いは4四の角をどかして26飛と回ることで歩切れの後手は受けにくいという算段です。
まさしくその通りでこれは覚えやすくて楽ですので、
3八歩戦法対策としては優秀かと思います

       (第2図▲2六角まで)

第2図から△同角や△2九歩成は▲2六飛の筋でジリ貧コースなので、
後手は仕方なく暴れるしかありません

第2図から △7七角成
▲同 銀  △8九飛成
▲6八玉(第3図)
     
      (第3図▲6八玉まで)

▲5三角成を防ぐために自玉に手を入れるのは、▲8九銀〜7九金で竜が
△2九歩成は▲5三角成△42銀▲6三馬が厳しく後手勝てない。
という感じらしいです。

ですので、第3図より現在研究しているのが、
△4四桂
とりあえず一石二鳥の手なんでどうでしょうか
これで△2九歩成〜39とor28とをなんとか間に合わせようという狙いです。
軽く並べた感じは負けるんですけどね。
ひまがあればこの先を考えてみます

選択肢を与えるということで間違ってくれる可能性が出てきます。
が、やはり△3八歩戦法は厳しいです。

される側としては△4四角の局面で自信があるなら
□ィ鎧鯵僂脳,舛砲い。
定跡覚えるのがめんどくさいなら
▲7七桂で先手良しで満足しましょう。


という感じで今回の講座?は終わらせていただきます。
何か取り上げてほしい題材があればコメントにてお知らせください
| 関西将棋会館道場 | 戦法紹介 | comments(2) | - | pookmark |
2017.08.21 Monday 14:20
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2016/03/21 11:56 PM posted by: 復活のじょうれーん
研究載せていただきありがとうございます。勉強になりました( ̄Д ̄)ノ
次回、相横歩取り載せていただけるとありがたいです^_^
2016/03/22 1:23 PM posted by: ほりい
>復活のじょうれーん様

参考になったようでよかったです。相横歩はネタの宝庫ですが、あまり持ち合わせがないんですよね^^;
仕入れたら紹介さしていただきます。
name:
email:
url:
comments: