Search
Profile
Recommend
逃れ将棋
逃れ将棋 (JUGEMレビュー »)
森 信雄
これまで将棋の本といえば、定跡や次の一手、詰め将棋・必至などが多くございましたが、新ジャンルの本が登場!!

その名も「逃れ将棋」

受け・凌ぎのテクニックを鍛えてライバルに差をつけましょう!!
Recommend
1手詰ハンドブック
1手詰ハンドブック (JUGEMレビュー »)
浦野 真彦
ついに出ました!
1手詰のハンドブックシリーズ。

オール1手詰の書籍は他にありません。
将棋は玉を詰ませないと勝てません。これからの将棋を始めようという方や、初級者の方のステップアップにオススメです。
Recommend
マイコミ将棋BOOKS 遠山流中飛車持久戦ガイド
マイコミ将棋BOOKS 遠山流中飛車持久戦ガイド (JUGEMレビュー »)
遠山 雄亮
道場アルバイトの●●君のオススメ。
「対居飛車穴熊がのっており、非常に参考になります。ゴキゲン党の方は、ぜひ購入してください。」
とのことです^^
Recommend
集中力
集中力 (JUGEMレビュー »)
谷川 浩司
前進流の攻め、光速の寄せ。
将棋の常識を凌駕する驚異の
創造力、そして今でもトップを
走り続けるその秘密がここに!
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
 
twitter
関西将棋会館道場twitter
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
第29期竜王戦七番勝負日程のお知らせ
2016.09.25 Sunday 15:50

 

こんにちは、堀井ですインコ

 

ホームページが改変されていますが、皆さんは慣れることができましたか?がーん

新HPの道場ページは更新が滞っていますので、

ブログで情報を届けられるよう更新を頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします汗

 

 

竜王戦の大盤解説会の日程のお知らせです。

 

丸山九段vs三浦九段の挑戦者決定戦は1−2で三浦九段に軍配が上がりました。

これで三浦九段は竜王初挑戦き

三浦九段は公私共に充実しているでしょうからこの七番勝負も期待できるのではないでしょうか?ほほえみ

 

戦型は横歩取り・角換わりを中心に矢倉と竜王のゴキ中が出るかもぐらい?

難しい所ですが、ぜひ色々な戦型を見てみたいですねふつう

 

 

 

以下七番勝負日程になります。

道場大盤解説会は二日目の17時〜終局までを予定しております。

解説者・会場は変更の場合がありますので予めご了承ください汗

(上段に日付・対局地、下段に道場大盤解説会の解説者の形にしております。)

 

10月15日(土)・16日(日) 京都府京都市〈天龍寺〉

 脇 謙二八段、北村桂香女流二段

 

10月27日(木)・28日(金) 神奈川県箱根町〈箱根ホテル小桶園〉

 小林健二九段、長谷川優貴女流二段

 

11月 7日(月)・ 8日(火) 山形県天童市〈ほほえみの湯 滝の湯〉

  未定 、室田伊緒女流二段

 

11月21日(月)・22日(火) 鹿児島県指宿市〈指宿白水館〉

 阿部 隆八段、山口絵美菜女流1級

 

12月 1日(木)・ 2日(金) 北海道函館市〈HAKODATE海峡の風〉

 北浜健介八段、 未定

 

12月 7日(水)・ 8日(木) 山梨県甲府市〈常磐ホテル〉

  未定 、村田智穂女流二段

 

12月21日(水)・22日(木) 新潟県南魚沼市〈温泉宿御宿龍言〉

  未定

 

第1局10月16日(日)の大盤解説会会場は4階多目的ルームを予定しております。

受付は2階道場にて行いますのでご了承ください。

 

 

| 関西将棋会館道場 | - | comments(0) | - | pookmark |
第64期王座戦第2局レポ&第3局以降のご案内
2016.09.24 Saturday 14:55

こんにちは、堀井ですピアノ

台風の影響もあってか急に冷えてきましたね汗

 

 

さて、先日20日に王座戦第2局がウェスティン都ホテル京都にて行われました。

現地は200名以上の方が行かれてたそうで、流石は現地という所でしょうか汗

関西将棋会館大盤解説会の方は、

福崎文吾九段と室田伊緒女流二段でしたハート

かなりいい組み合わせなんですが、現地の入場者数にはちょっと勝てませんでしたね笑

京都であるにもかかわらず、福島に来ていただいた方々はありがとうございました感謝

 

 

第2局の内容は羽生王座の後手番で意表の藤井システムでした。

たまに振ることはあっても藤井システムは何年ぶりなんですかね?

 

糸谷八段は急戦策は見送り、形を崩す5五角の筋から美濃囲いで対抗。

羽生王座の仕掛けを巧く対応し、良くなったように思いましたが・・・。

駒の損得程は差が開いていなかったようで、気づけば羽生王座が逆転していました汗

これで羽生王座の2連勝。防衛まであと1勝となりました。

糸谷八段は厳しくなりましたがこれからの巻き返しに期待しましょう>▽<

 

 

タイトル戦で対抗形を見ると新鮮さもあって面白いですね。

次局は普通に予想すれば横歩取りかノーマル角換わりでしょうか?

糸谷八段が一手損をしなくなったのと羽生王座が色々していることもあって、

戦型予想がかなり難しいですね。

第3局はそこも含めて出だしから楽しみですねふつう

 

 

第3局以降の日程ですが、10月から1週間おきとかなりハードな日程になっています汗

 

10月 4日(火) 藤原直哉七段・村田智穂女流二段

10月12日(水) 北浜健介八段・長谷川優貴女流二段

10月19日(水) 山崎隆之八段・山口絵美菜女流1級

 

時間はそれぞれ18時〜終局まで。

受付は17時半より道場2階にて行います。 

王座戦は終局時刻が遅めですので、見ごたえ十分となっております。

皆様のお越しをお待ちしておりますひよこ

 

 

| 関西将棋会館道場 | - | comments(0) | - | pookmark |
10月九段指導対局日程のお知らせ
2016.09.19 Monday 13:17

 

こんにちは、堀井です雨

10月分の九段指導対局の日程が決まりましたのでお知らせいたしますふつう

 

 

10月 1日(土) 南 芳一九段

 

 

10月30日(日) 淡路仁茂九段

 

時間はそれぞれ13時〜17時。

受付は当日16時まで。事前予約も受け付けております。

営業時間内に直接道場受付にお越しいただくか電話06-6451-0220までお電話ください感謝

 

料金は、

平手・香落ち 3500円

角落ち以下  2500円

中学生以下はそれぞれ1000円引き。ポイントカードでのご利用も可能です。

 

淡路九段は久しぶりですね。

ぜひこの機会をお見逃しなく>▽<

 

 

 

 

 

| 関西将棋会館道場 | - | comments(2) | - | pookmark |
第57期王位戦、最終局へ
2016.09.14 Wednesday 15:24

 

こんにちは、堀井ですコーヒー

 

 

昨日、王位戦第6局が神奈川県泰野市『陣屋』にて行われました。

木村八段の構想がよくなかったらしく、羽生王位の右玉が組みあがった時点で後手の模様が良いという将棋でした。

タイトル戦では珍しく次の一手問題のような大技が炸裂し、羽生王位の完勝となりました汗

 

 

王位戦中継サイト

 次の一手問題は70手目です。棋譜を見ていない方は考えてみてはいかがでしょうか?

 次の一手と言われれば、級位者の方でも割りと答えが見つけられるかもしれませんよ>▽<

 

 

木村八段としては不出来な内容でしたが、

投了もおかしくないと言われていた局面から指し続けた気合は最終局に繋がるかもしれません汗

フルセットになった王位戦は第7局も同じく陣屋にて行われます。

 

 

道場解説会は阿部 隆八段と村田智穂女流二段き

早い終局も考えられましたが、19時前まであったのは良かったです。

中々の辛口解説でしたが、いつもながら分かりやすい解説でしたね笑う

 

 

最終局大盤解説会は、、、

9月27日(火)17時〜終局まで

 都成竜馬四段と山口絵美菜女流1級のフレッシュなお二人となってます♪

 

都成四段の解説はレア度高めですよ。

ご都合つく方はぜひともお越しくださいひよこ

| 関西将棋会館道場 | - | comments(0) | - | pookmark |
10月ワンコインチャレンジのお知らせ
2016.09.09 Friday 09:09

 

こんにちは、堀井です虹

 

早々に来月のワンコインチャレンジの奨励会員が決まりました。

お知らせしておきますき

 

10月 6日(木) 池永天志三段

10月11日(火) 藤田彰一三段

10月20日(木) 桝田悠介三段

10月25日(火) 麻生喜久二段

 

以上の4回となりました。

10月は開催曜日が第1・3木曜日と第2・4火曜日となっております。

ご注意ください汗

皆さんの挑戦をお待ちしております感謝

| 関西将棋会館道場 | - | comments(0) | - | pookmark |
第64期王座戦第1局レポ&第2局大盤解説会ご案内
2016.09.08 Thursday 13:11

 

こんにちは、堀井ですケーキ

 

第64期王座戦が横浜ロイヤルパークホテルで開幕いたしました♪

羽生王座の先手となり戦型は横歩取りが本命と思ってましたが、

久々?に糸谷八段十八番の一手損角換わり!

久々だとよくわからなくても新鮮で見ていて面白いですね感謝

 

先にリードを奪ったのが糸谷八段でした。

が、羽生王座が銀損の勝負手をはなち形勢は微差。

良くなりそうな所というのもあってか糸谷八段は長考に沈みます。

感想戦のコメントにもあるように考えているうちに一番最悪の手順を指してしまったそう・・・

堂々巡りになってしまったんでしょうかね汗

 

逆転してからは粘りを与えず羽生王座は華麗に寄せきりました。

防衛に向け幸先のいいスタートです。

羽生王座は相変わらず移動と対局が詰まってますが、その方が調子が出るんでしょうかね汗

 

※王座戦中継サイトはコチラ

 

 

道場大盤解説会は桐山清澄九段と高浜愛子女流2級です。

高浜さんは元々関西とはいえ現在は関東所属ですので、解説会に登場するのは珍しいですね。

この日も対局後に解説会と中々のタフさを見せてくれました>▽<

 

最近の解説会は珍しい先生が来るので、楽しみな面はありますね。

 

 

 

第2局は京都市「ウェスティン都ホテル京都」で行われます。

現地イベントはコチラ

 

京都で行われますが関西将棋会館でも大盤解説会を行います。

第2局は、福崎文吾九段と室田伊緒女流二段です。

このお二人なら現地解説にも匹敵する内容をお送りしていただけるのではないでしょうか?笑

 

第2局大盤解説会は、9月20日(火)18時〜(受付17時30分開始)

料金:一般1500円他。道場入場者等の割引あり。

 

ぜひ関西将棋会館大盤解説会へお越しくださいき

| 関西将棋会館道場 | - | comments(0) | - | pookmark |
第57期王位戦第5局レポ&第6局大盤解説会ご案内
2016.09.03 Saturday 11:35

 

こんにちは、堀井です金魚

 

王位戦第5局が8月30日・31日に徳島市「渭水苑」で行われました。

戦型は角換わり腰掛銀となり第4局の逆側を待つことに・・・。

羽生王位が自陣角を据えて攻勢を築きますが、木村八段がうまく羽生王位を急かし受けきり体勢となりました。

ここからが羽生王位の強い所で、悪くなったところから曲線的な手順で徐々に差を縮めていきました。

そして木村八段の攻めにきた緩手から一気に逆転模様となりました汗

 

そこからは1分将棋の最終盤。かなりスリリングな熱戦でした。

リアルタイムで見ると楽しかったですね。

王位戦中継サイト

 

最後は羽生王位が間違えてしまい、木村八段がこの熱戦を制することができました。

これで、初タイトルに王手。羽生王位は踏みとどまれるのか?

第6戦は9月12日・13日に神奈川県泰野市「陣屋」で行われます感謝

 

 

 

 

道場大盤解説会は、藤原直哉七段と森安多恵子女流四段でしたき

将棋連盟ライブ中継に入っている方、コラムの所を皆さんは読まれていますか?

現在、藤原七段の書かれているコラムがかなり良く書かれていて面白いです。

加入されている方でまだの方はぜひご覧ください♪

 

 

 仕掛けた48手目辺り。木村八段やや良しのところ。

 

 

投了図。その少し前に2九香を入れてれば羽生王位勝ちでした。

 

 

第6局は道場大盤解説会は

9月13日(火)17時〜

阿部 隆八段と村田智穂女流二段で行われます。

受付は16時30分より。皆様のご来場をお待ちしておりますひよこ

 

| 関西将棋会館道場 | - | comments(0) | - | pookmark |
9月度指導対局・大盤解説日程
2016.08.28 Sunday 12:58

 

こんにちは、堀井です暑い

 

9月度のワンコインチャレンジ、指導対局日程と大盤解説会のお知らせです紅葉

 

 

 1日(木)  アドバイザー棋士    15:30~19:00   西川慶二七段

 3日()   九段指導対局  13:00~17:00   南 芳一九段


 4日()  アドバイザー棋士    13:00~16:30   酒井順吉七段
 6日(火)  アドバイザー棋士    15:30~19:00   村田智弘六段

     王座戦第1局大盤解説会   18:00~   桐山清澄九段 ・ 高浜愛子女流2級

 7日(水)    ワンコインチャレンジ   15:30~19:00   冨田誠也奨励会三段

 8日(木)  アドバイザー棋士    13:00~16:30   杉本昌隆七段

 

11日()   九段指導対局  13:00~17:00   桐山清澄九段

13日(火)  アドバイザー棋士    15:30~19:00  児玉孝一八段

     王位戦第6局大盤解説会   17:00~   阿部 隆八段 ・ 村田智穂女流二段

14日(水)  アドバイザー棋士    15:30~19:00   若松政和七段
15日(木)    ワンコインチャレンジ   15:30~19:00   井田明宏奨励会二段

17日()   九段指導対局  13:00~17:00   有吉道夫九段

 

18日()  女流指導対局   13:00~17:00   北村桂香女流初段

19日()  アドバイザー棋士    13:00~16:30   藤原直哉七段

20日(火)  アドバイザー棋士    15:30~19:00   坪内利幸八段

     王座戦第2局大盤解説会   18:00~   福崎文吾九段 ・ 室田伊緒女流二段

21日(水)    ワンコインチャレンジ   15:30~19:00   麻生喜久奨励会二段
22日(木)  アドバイザー棋士    15:30~19:00   青木 清七段     

 

25日()  アドバイザー棋士    13:00~16:30   島本 亮五段

27日(火)  アドバイザー棋士    15:30~19:00   畠山成幸七段

     王位戦第7局大盤解説会   17:00~   都成竜馬四段 ・ 山口絵美菜女流1級

28日(水)  アドバイザー棋士    15:30~19:00   安用寺孝功六段

29日(木)    ワンコインチャレンジ   15:30~19:00   中脇隆志奨励会初段

 

 

以上のようになっておりますほほえみ

王位戦がフルセットになれば、9月は毎週火曜日が大盤解説会ですね。

ワンコインチャレンジが隔週の水木に戻っていますので、ご注意ください。

| 関西将棋会館道場 | - | comments(0) | - | pookmark |
第57期王位戦第4局レポ&第5局大盤解説会ご案内
2016.08.27 Saturday 13:14

 

こんにちは、堀井ですtaiyo2

 

先日22日・23日に王位戦第4局が福岡県飯塚市「麻生大浦荘」にて行われました>▽<

挑戦者木村八段にとって1勝2敗で迎えた先手番での第4局・・・

挑戦者にとってはかなり大きな一局でした汗

 

その大一番の戦型は角換わり腰掛け銀、難解ながらも先手の木村八段が終始リードを奪っていました。

羽生王位も色々と手を尽しましたが木村八段が全てを凌ぎ、会心の一局とだったのではないでしょうかライト

よろしければ感想戦のコメントも併せてもう一度棋譜を見てみてください。

 ※王位戦中継サイト

 

これで2勝2敗のタイとなり改めて三番勝負となりました。

第5局は、8月30日・31日に徳島県徳島市「渭水苑」にて行われます。

 ※第5局イベント情報

 

 

 

 

第4局の道場大盤解説会は、平藤眞吾七段と長谷川優輝女流二段でした。

 

 

 

解説者に平藤七段がお越しになるのは数年振りではないでしょうか?

久しぶりなのもあっていい解説でしたねほほえみ

 

 

第5局は藤原直哉七段と森安多恵子女流四段です。

こちらのお二方の解説も見ものです感謝

 

解説会は2日目の8月31日(水)17時より開始となります。

受付は16時30分から、2階道場にて行います。

このレアな機会、ぜひお越しくださいき

| 関西将棋会館道場 | - | comments(0) | - | pookmark |
9月九段指導対局日程のお知らせ
2016.08.14 Sunday 15:57

 

こんにちは、堀井です。

相変わらずの猛暑ですね太陽

皆さん水分補給はしっかりされていますか?汗

 

さて、9月度の九段指導日程が決まりましたのでお知らせします。

9月は下記の3回となりました。

 

・9月3日(土) 南 芳一九段

 

・9月11日(日) 桐山清澄九段

 

・9月17日(土) 有吉道夫九段

 

時間はそれぞれ13時〜17時(受付16時まで)

料金は、、、

平手香落ち3500円。角落ち以下2500円

ポイントカードのポイントでの申し込みも可能となっております。

 

ポイントカードの作成は無料となってます。

道場入場される方でまだ作られていないという方!

道場にてお気軽にお申し込みください>▽<

 

9段指導対局は事前予約が可能となっております。

ご希望の方は道場またはお電話にてお申し込みください電話

 

 

 

Check
| 関西将棋会館道場 | - | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/75 pages next→